忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鹿児島の繁華街、天文館にずっと気になっていたラーメン屋があった。
勝手に思い入れがあって、毎回鹿児島へ行くたびに
『行こうヨ!』と旦那チャマを誘っても
拒否られていた日々・・・^^
その名も『ねぎらあめん』
ネギラーメンが好きなワタクシとしては、一度入ってみたかった。
いつも店の前を通る際、目に入るのがガラガラの店内・・・。

世間は飯タイムなのに、このガラガラって・・・
と思って毎回興味を抱きながらもその暖簾をくぐる事はなかったのである。

***

しかし!
先日、その気になる『ねぎらあめん』に潜入^^
店内は九州独特の豚骨臭がしたので、
ラーメン=醤油派のワタクシはちょっとがっかり。
ま、鹿児島ラーメンって、
醤油・味噌・塩・・・様々なスープでいろんな老舗があるので
できれば醤油がいいな!
と期待したのだが、このオイニーで一気にテンション下がる。

そしてメニュー



ノーマルのラーメンで¥700と、超高級品!!
ここは東京かよ? ってくらい高いラーメンにこれまたビックリ&がっかり。
ラーメンでこの値段は久しぶりに見たぞ?

そして、ノーマルにラーメンをオーダーし、厨房のオカンがせっせと作っている様を
家カウンター越しに見学するが、
おいおい!さっきから麺ゆですぎじゃね?
ってくらい、ずーーーーーーーーーーーーーっと麺を茹でている。
よほどの太麺なのか・・・。
はやく湯きりしてくれー!という心の叫びも届かず、
厨房のオカンはチャーシューをカットしたり・・・他で忙しそう。

***

やっときた!
ねぎらーめん。 



案の定、麺がノビノビでヤワヤワ・・・。
『ほーーら! だから茹ですぎだ!』って言ってないけど(笑)
咽のココまで言葉が出たわけ。

スープは甘みがあって、全然臭みもなく、とてもあっさりしている。
店内の豚骨臭は何なんだ? 骨アロマか? ってくらい。
佐田岬へ行ったときに寄ったラーメン屋の味に似てるような・・・。
そんな気がして、マズイわけではないのだが、
バリカタくらいで頼んでおけば丁度よかったのかな・・・。
と食べ終わってから思ってみたり。


まぁ、天文館界隈にはまだまだ気になるラーメン屋が
いっぱいあるので、ここをリピートする前に他店をあちこち制覇して行こう!


***

このラーメンが市内の某大手スーパーで市販されていた!
市販ラーメンまで出しているとは老舗だけあるな。
試しに買ってみて、自宅でカタ麺で再現してもよかったか・・・。




 

大きな地図で見る
PR
例の佐多岬へ行った帰り、
どっか食べるとこないかな・・・と寄ったのがココ。

まだ新しいお店・・・っていう雰囲気でした。

鹿児島のラーメン=豚骨ではないので、
大隈半島に位置するここのラーメン屋は
一体どんなラーメンかな? とチョット期待も膨らむ(^_^)


こんな感じ~*\(^o^)/*
色的には豚骨か? って思うんだけど、
スープは鶏ガラ系+野菜の甘みがタップリに感じました^^
空腹だったことも後押ししたのか?非常にマイウーでした。
いや、このテのラーメンは空腹じゃなくてもワタクシ的には好きな味かも!

また食べたいけど、大隈半島の先っぽなんて
もう二度と行く事もないだろうなぁ~(´・_・`)


 
鹿児島ラーメンって、自分が食してきた中では老舗店舗で
塩も味噌も豚骨もあるので、福岡みたいにラーメン=豚骨っていう
定義は無いと思うんだよな。

今回の鹿児島放浪で初入店したラーメン屋に行ってきました。



無料でもらえる大抵のタウンガイドにはほぼ必ず載っています。
それらのガイドには『鹿児島で一番行列ができる店』と謳っているが、
行列どころかお店はガラガラ。 
毎月鹿児島へ行っている旦那チャマも
並んでいるのなんて見たことねぇー と言っているくらいですので、
さぞかし昔はブームだったのでしょう・・・。



頼んだ『豚とろラーメン ¥650』
ま、一番このお店でノーマルなラーメンです。
麺の固さやスープはコッテリorアッサリ・・・など注文時に選択できます。
私はいつもカタ麺でオーダーするので、ここでもカタで。
スープはノーマルで頼んだはずなのだが、
コッテリを注文した旦那チャマと一緒にされたのか
なんだかコッテリしている。

鹿児島の豚骨ラーメンは福岡と違って臭みがなく、
(福岡がどこも臭いわけじゃないのだが・・・・)
ワタクシには非常に合うのよね。

チャーシューの役目をする豚肉がその名の通りトロトロで、
味もよく染みていて柔らかくマイウー!!

ガイド本持ってくれば何か特典があったのに、
こういう時に限って持ち歩いていなかったんだよなぁー。


 
============
鹿児島ラーメン『豚とろ』
アタシの好み:★★★☆☆(3.0)

 

大きな地図で見る
豚骨ラーメン発祥の地?と言われている久留米市で人気のお店です。
訪問2回目にしてやっと食することが出来ました^^



ノーマルにラーメンと、焼き飯。
この焼き飯、大盛りじゃなくて普通盛りなんです
とにかくデカイ!!
オーダーするときはいくら空きっ腹でも注意でっせ

さて、この人気ラーメンのお味は・・?
ちょっとスープが油っぽい気もするけど、苦手なオイニーもなくウマウマ

久留米に行ったらラーメンを食べるべし
博多とちょっと違うよ?
特に、長浜あたりとは全然違うって!!
(と、エラソーに語れるようになったのは気のせいである)

ワタクシ的には『沖食堂』のマイウーなインパクトが印象に残っているので
ラーメンとしては『沖食堂』派かな~?
でもこの『ひろせ食堂』のコスパはスバラシイものがあります。

焼き飯の量も然り、離れの有料駐車場に駐車すると
自己申告により駐車代金¥100キャッシュバックしてくれます。

リピートありなラーメン屋です。

===============
『ひろせ食堂』 (福岡県久留米市)
ワタシの好み:★★★★☆(4.0)
最近ラーメン食べてないなっ・・・。 珍しくカラダが豚骨を求めている



大きな地図で見る
 
人気があるらしい・・・というお店の『たつし』ラーメンに行ってきました。



住宅街で分かりにくいところ(?)にあります。
昼間の営業時間が終わるギリギリに駆け込みで入店




頼んだのは『たつしラーメン』
黒いマー油が入っています。

スープがクリーミーでソフトというか、優しい味。
マイウーで、豚骨にしては久しぶりのヒットです

これならマー油が無い通常のラーメンでもOKですワ~
博多へ出かけた帰りに寄るものアリだね!!

=============
らーめん屋『たつし』
アタシの好み:★★★★★(5.0)

11:30~14:00 17:30~20:00

ランチ営業、日曜営業
木曜定休日



<< 前のページHOME次のページ >>