忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのラーメン。

前から気になっていた福岡市内にある『まるしげ』っていうお店です。
ランチタイムとあって店内は労働者や家族連れで満席でした。



老朽化した建物がまたイイ味を出している!
屋外に排出された換気扇から
焼きそばと思われるソースの香ばしい香りがプーンと漂っていました。

 


雰囲気はなんとなく『誠龍』みたいな・・・?感じ?
(あれ?『誠龍』のラーメン、
まだ載せていなかったみたいそのうち紹介します)


チャンポンやチャーハン、焼きそばに酢豚、レバニラなどの定食もあって
ラーメン屋のわりにはメニューが豊富です。

そして頼んだ『ラーメン』¥500です。



臭くなくて、サラサラしたスープ。
醤油の風味が感じられます。
この軽いラーメン、まるで『おやつ』感覚になりそう!
(こんな事言い出すなんて、すっかり九州っぽくなってきた?)

リピートありって感じ。
定食も旨そうでした

==============
ラーメン『まるしげ』
アタシの好み:★★★★☆(4.0)


大きな地図で見る
PR
 前回、衝撃的な旨さに感動した西区の本店に続き、
博多店は大宮のドラエモンと入店。
前々から行きたかった店なんです

. 

博多駅からチョット歩きますが徒歩圏内。
このあと、大宮ドラエモンがJALタケコプターで
大宮へ飛び立つので、そそくさと開店と同時に入店
なのに
気づいたらボチボチと店内は客で埋まって行きました。

まだお昼前なのに・・・。



本店ではノーマルに『ラーメン』を頼んだので
今回は『チャーシュー麺』をオーダー。

うんうん、コレコレ! 臭くない
でも前夜の酒が影響しているのか?
ちょっとしょっぱく感じたなぁー。
でも
西区の本店は遠いので、ココならリピートできそう!

せっかく福岡に来てもらったので
案内するラーメン屋も
某1ランとか某1風ドーじゃつまらんでしょ?
ココは地元民に支持されているお店の1つです。

===============
ふくちゃんラーメン博多店
アタシの好み:★★★★★(5.0)



大きな地図で見る
 ちょっとブログをサボっている間
鹿児島&宮崎へ行ってきました
2月の指宿キャンプぶりの鹿児島入りです。
今回は灰(=桜島)も降っていないし快適な市内でした

そして鹿児島は食べ物がウマイ!
魚も肉も野菜も安価で新鮮、それに焼酎が豊富
九州で一番グルメが満喫できるエリアじゃないかな?
って最近思います。

で、鹿児島はラーメンもウマイので『和』(かず)という店に行って来ました。


JR鹿児島中央駅から徒歩圏内です。
(場所は後のMAPを参考に)



㊤初入店なのでノーマルに『ラーメン』をオーダー
チャーシューも多くて¥650なり。

福岡のラーメン屋だったら『チャーシュー麺』
って名前になっていてもおかしくないよなぁー

まずはスープ。
ん?
鹿児島ラーメンってこんなだったっけ?
どーも今まで食べた鹿児島ラーメンと違うような・・・?
豚骨スープだけじゃなく、鳥ガラスープと
魚介系もブレンドしているみたいです。
キャベツと木耳、ニンニクチップも入ってて
ノーマルのラーメンにしては豪華な印象
(福岡の『ラーメン』があまりにも素朴なので)
んーーーー

旨からず、マズからず・・・。
でも
チャーシューはジューシーで良かったです。

==================

鹿児島ラーメン『和』
アタシの好み:★★☆☆☆(2.0)
チャーシューがパサパサだったら★1個だぞ?
 

大きな地図で見る
 かつてここはお気に入りの天ぷら屋があったんだけど、
いつの間にか閉店してしまい、次はナニが出来るのかな?
と思っていたらこのラーメン屋がOPENしました。



以前大宰府で食べたラーメン屋と同じ系列店。
沖縄や東京なら神田(というか小川町?)
にもあるというチェーン店です。
『九州ラーメン総選挙』という選挙で1位になったんだってさ!!
(アタシの1位はココじゃないけどネ



暖暮のラーメンはこれで2度目ってことで、
今回は『ネギゴマラーメン』を
いつものように『カタ麺』で
辛い秘伝のタレを『多め』でオーダー。

調理方法で好みにオーダーできるのは
有名店の一蘭と非常に内容が似ています。

スープが濃い目のシッカリ味でウマし。
苦手なトンコツ臭さも感じません
(それかアタシが麻痺しているのか?)

イマイチなのは店員の態度。
『ラッシャーマセィー』
(訳:いらっしゃいませ)
『アザーシター』
(訳:ありがとうございました)

客は皆黙って食っているけれど、
店内にこだまする変な日本語にイラっとしている人も多いはず。

従業員の教育は一蘭の方が上ですな。

===================
ラーメン暖暮(若木台店)
http://www.danbo.jp/index.htm
アタシの好み:★★★★☆(4.0)
替え玉¥150って消費者に冷たい超高級品!!
 

大きな地図で見る
ココ、鴻巣REDSさんと行ったところだよ!
覚えているかな?
・・・アレ以来この店行ってないけど(笑)



場所は
二度と行かないと決めた長浜のアソコに程近いラーメン屋。
スープも長浜系の味でした。

最近、長浜系か?筑豊系か?久留米系か?
の違いくらいは分かるようになってきた?
そんな錯覚を起こしています



見た目はクリーミーで濃い目に見えるけれど
実はぜーんぜんそんな事ないのがコッチのラーメン。
あっさりしているのです。
東京の醤油トンコツとか魚介トンコツの方が
はるかに味は濃いかもね。

***
福岡ってラーメン安いね!
って言われるけれど、
トッピングが大体どこの店もこんな感じよ?
だから安いんじゃないかな。

でも、最近トンコツラーメン苦手になってきた・・・

===================
ラーメン 長浜屋台『一心亭』
アタシの好み:★★★☆☆(3.0)
アッチ行くならコッチだね!!


大きな地図で見る


<< 前のページHOME次のページ >>