忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
『大地震、とりあえず無事ですよ(@_@) ガクガクブルブル。。。。(~_~;)』
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント최신 코멘트
최신 코멘트
[03/21 カオ]
[11/06 yヒロ]
[09/12 yヒロ]
[07/21 カオ]
[07/13 蒲田っ子]
[12/02 カオ]
[10/28 蒲田っ子]
[06/11 カオ]
[05/13 蒲田っ子]
[12/04 カオ]
プロフィール
HN:
KAO
性別:
非公開
カウンター
のべ
万人目です? ありがとう!
AIR BUSAN
ひまつぶしお小遣いゲット
ここから参加してみてね
ポイント ちょびリッチ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アァー!!
これはウマかったってば。

天神からチョット(だいぶ?)離れたところにある
『けごんらーめん』



福岡では珍しい、味噌ラーメンのお店のようです。
店内もワタクシが苦手とするモワっとした豚骨臭が無いのもまた良い

席はカウンターのみ。 
定番メニューを食べようかなーと思ったんだけど、
目の前の貼り紙に『期間限定メニュー』があることを発見

限定メニューの『黒ラーメン』と『白ラーメン』をオーダーしました。

白いのはどうせトンコツじゃないの?
と思って黒ラーメンをワタクシが食べようと思っていたんだけど、
『鶏がら、魚貝・・・の白湯スープがナンチャラ・・・って書いてあるから白にすれば?』と旦那チャマ。



㊤これが期間限定白ラーメン ¥720
見た目はいつもの白い(=トンコツ)ラーメンと同じ。



㊤こっちは黒ラーメン ¥850
焦がしニンニク入りですって。 
コッチがいいなぁ・・・と思いつつ、
ま、たまには白いラーメンでもいっか! と食べてみる。



今までに食べたことないラーメン!!
白いスープ=トンコツ
ではなく、鶏ガラベースがシッカリ出てて魚貝の風味もある。
ほのかに甘みすら感じる!
白湯スープのラーメンはホントにウマイ!!

キャベツやモヤシの野菜も入って、福岡では普通より高いラーメンだけど
コレなら納得!!

麺も喜多方ラーメンみたいな感じ。 平打ちで。

あー、また食べたい!
でも期間限定なんだよなー
次行ったら無いかもしれんのが残念。
そしたらこの店メインの味噌ラーメンにチャレンジします!

PR

国道3号線沿いに気になるラーメン屋があったものの、
ワタクシがコッチに移住して以来、初めて訪問しました。



国道3号線は高速道路かっ?
と思うほど、皆カッ飛ばしていて、非常にコワイ道路。
交通マナーは大阪より酷いんじゃねぃかぃ?
オラオラもいいとこ。
ネコはペッチャンコだし、当然事故も多いわけよ。

鹿児島まで繋がっているこの道路沿いにあるラーメン屋です。

道路の向かいには今や全国規模?になった『一蘭』が(モチロン路面店)があるのでぃす!



㊤旦那チャマがオーダーの『半チャーシューラーメン』 

そして白いラーメンに手が出ないワタクシは・・・。



㊤黒ラーメン ¥640
焦がしニンニクが入っていて、とっても香ばしい!!
熊本ラーメンっぽい味わいです。
浅草の仲見世で売ってる実演販売の醤油煎餅の真っ黒に焦げた部分みたいな・・・?
そんな焦がし風味。

これは旨かったです!!
トンコツ臭のモワっとしたニオイもなくて、
時間かけて作ったんだろーなー・・・って思えるスープでした。




完食!!


赤ラーメンという名のタンタン麺もあるみたいなので、
次回チャレンジしようと思ってます^^


=============
とんこつラーメン 『雷蔵』

http://hakata-raizou.com/

最近、なぜか避けているとんこつラーメン(汗)。
飽きたのを超えて避けるようになっている?

先日、チョット博多へ行った時、すんごい空腹になり
気になっていたラーメン屋があったので行ってみました。
こっちでは結構有名な『一幸舎』というお店です。



お土産用ラーメンが駅や空港で売っていたりします。
それくらい有名なのに誰も並んでいないのは何時もの事なのか?ラッキーなのか?



㊤味玉ラーメンを注文。
博多ラーメンをオーダーするときは麺固めでオーダーすることをオススメします。
関東のラーメンと違って麺が細いので、食べている間にも確実にノビてしまいます。
固めで注文すれば食べながら普通の固さになります。
それにしてもこの泡アワなスープは何なんでしょ。

久々にこの手のラーメンを食べたせいかウマイけど薄い感じがしました。
カウンターに『ラーメンのたれ』があるので、コレを『の』の字を描くように入れると丁度よいスープになります。




㊤旦那チャマはネギラーメンとゴハン。
ラーメンは飲み物!と謳うからなのか、どこのラーメン屋に行っても必ずゴハンを頼みます。
福岡のラーメン屋の殆どのお店にある『からし高菜』はラーメンのトッピングではなく、ゴハンのお供として利用します。
ラーメンに入れて味を変えてもいいんだけどね!

そのへんはお好きなように・・・!!

飽き飽きした博多ラーメンも極限まで空腹にすればウマイと感じる東京人なのでした。

鹿児島人のよかにせどん?から仕入れた情報をもとに行ったラーメン屋。
『こむらさき』というお店です。 
ヘルシーランドへ行く前にココで食べたんでぃす!!
『熊本のこむらさきなら何度か行きましたヨー!』と返事したら、
熊本の『こむらさき』とは全く別物だそうです。



入店すると先ずオーダー。 食券ならぬカラーのメダルのようなものを購入する先会計でした。
ここでビックリしたのがラーメンの値段!
せ、せ、千円するんですっ。
よかにせどん?はオカネ沢山持っているから千円のラーメンだなんて余裕で食べるんでしょうけど、ウチラはチープな旅行者。 
でも引き返すわけにも行かないし、
まっ、一度は食べておくか・・・ってんでとりあえず着席。

九州で千円のラーメンだなんてホントありえないです。
福岡だと400円前後が主流で、昨今の小麦値上げに伴い
去年くらいから500円台になるラーメン屋が増えたのよ。 
博多界隈の小洒落たラーメン屋だと500円から上は800円台かなー。
こっちに遊びに来てくれた人々も『ラーメン安いね、福岡』って口々に言ってました。
そんな感覚で過ごしているもんだから、ホント目がテンになりましたわ!

そしてお高いラーメンがこちら㊤。
『鹿児島黒豚チャーシュー入りラーメン』 1000円、チーンッ!!

刻んだチャーシューにキャベツとシイタケなどが長崎ちゃんぽんのようにどっさり!!
コクがあるけど、なんか・・・しょっぱい。
 塩分が多めなのが特徴なのかも。
そしてこむらさきの特徴は「かんすい」を使っていない麺が特徴で、すんごい淡白な麺です。
モチモチ感とかは無く、パサっとした感じ。 

今まで食べたラーメンとは違うな。
他では無いな、こういうの・・・。
って印象ですね。
しょっぱいスープはお店の人に言えば辛味を調整してくれるみたいです。

それにしても久しぶりの1000円ラーメン。

福岡の豚骨は黒豚とは限らないので、一般的に店内が豚骨臭に包まれている。
入店するときのモワァァンとした匂いが苦手なワタクシはソレを乗り越えれば何ともないんだけど、一瞬漂うあのモワァァンがいまだに慣れないでいます。
鹿児島ラーメンのお店はこれで4軒行ったけど、4軒ともアノ匂いが無いんで、その辺は嬉しい。
よかにせどん?の話によると『鹿児島ラーメンは黒豚を使っているから福岡みたいな匂いが無い』んだそうだ。



=======================

鹿児島ラーメン『こむらさき』


http://www.kagoshimakomurasaki.com/

通販用みたい。このサイト。
興味のある方は自分で買い物してみて(㊤)

大宰府駅から天満宮へ向かう途中
人気のありそうなラーメン屋を発見。
『暖暮』というお店。 入ってみました。

 

入り口で食券を購入。
席はカウンターのみ・・・だっけか?
メニューはいくつかありましたが、
一番シンプルなラーメンを頼んでみたのが写真のもの。
毎度毎度のトンコツラーメンでございますっ。

しっかりした味だけど、『一蘭』っぽくないか?』
ってのが率直な感想。
麺のゆで方は?とか、
辛いタレは入れるか? 
など一蘭ほど細かなオーダーは無いけど
店員さんが口頭で質問してきます。

(『一蘭』はラーメンを頼むときに
専用の用紙に麺の固さやネギは青ネギか白ネギか?
こってり度は?辛さは?にんにくの量は?など
細かな質問用紙が置いてあって、
その用紙に自分で記入すると
その通りのラーメンが出てくるのです。 
都内は勿論、
関東にも進出しているので皆様も味わえますよー)


ちなみにワタクシ、
こっちでラーメン食べるときは必ず『カタ麺』にします。
博多のラーメンはそうめんみたいに細いので
普通のゆで方だと食べているうちに伸びてしまうのよ。

福岡のラーメン人気サイトで
上位になったとかでお客さんは絶えず来店していました。

旨かったけど、やっぱラーメンは醤油がええのー!
by東京人


====================
ラーメン暖暮・大宰府駅前店
http://www.danbo.jp/index.htm
アタシの好み:★★★★☆(4.0)
一蘭を意識してる? それとも一蘭が意識してる?

大きな地図で見る


<< 前のページHOME次のページ >>